マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

2011年11月アーカイブ

小欄でもたびたびお伝えしている、沖縄・高江の米軍ヘリパッド問題ですが、11月15日、沖縄防衛局(沖防)はおよそ8カ月ぶりに設置工事を突然再開しました。

 

mochi_027.JPG

“ シ マ ノ ム ス メ 山 ニ ノ ボル ”

きょう11月15日は七五三です。神社やお寺に向かう、晴れ着に身を包んだ子どもたちよりも、お父さん、お母さんの方が緊張しているように見えますね。

 

mochi_026.JPG

“ 白 ショ ウ ゾク 赤 ラ ラ ワ ス ル ル ”

今や沖縄の貴重な自然の象徴となった、ほとんど飛べない鳥。新種として約100年ぶりに発見されたこの鳥が「ヤンバルクイナ」と命名されたのは1981年のきょう11月13日のことでした。

前の5件 1  2  3  4  5  6