マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

2013年1月アーカイブ

昨年11月20日、沖縄学の発展と沖縄文化研究に一生を尽くした外間守善(ほかま・しゅぜん)さんが87歳で亡くなりました。悼むゆかりの人々によって「外間守善氏を偲ぶ会」が2月1日、那覇市で開かれます。

ミュージシャンで、ボ・ガンボスのボーカルだったどんとが亡くなって、今年で13年。沖縄・南城市玉城にある八角堂で「1/27☆どんとの命日フルムーンPARTY!」が開かれます。

1月27日は、沖縄からすべての市町村長がいなくなります。彼らがどこへ行くのかと言えば、東京・日比谷野外音楽堂で行われる「オスプレイ配備撤回!普天間基地の閉鎖・撤去!県内移設断念!東京集会」に参加するのです。

東京・世田谷区三軒茶屋のキャロットタワー4階「世田谷文化生活情報センター 生活工房」で、「DAYS JAPAN写真展 地球の上に生きる 世界の未来をつくるために」が2月3日まで開催されています。

人気漫画家・手塚治虫が描き、自らアニメーション化した『鉄腕アトム』が、日本初のテレビアニメとして放送されてから、今年で50年。これを記念した催しが、アニメスタジオの多くある東京・練馬区で開かれます。

1  2  3