マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

2013年4月アーカイブ

「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをゆかいに、ゆかいなことをまじめに」をモットーに、数多くの戯曲や小説を著した井上ひさしさん。その足跡を振り返る「井上ひさし展-21世紀の君たちに-」が、あす20日から横浜市の神奈川近代文学館で開催されます。

怪優といわれた三國連太郎さんが14日、90歳で亡くなりました。語り尽くせぬほどの人生経験がにじみ出るような数々の名演技とともに、差別問題に対する真摯な姿勢も忘れられません。

「チャンチキおけさ」「船方さんよ」「大利根無情」、さらに歌謡浪曲「元禄名槍譜 俵星玄蕃」など数々の名曲を歌った大歌手、三波春夫の13回忌はきょう4月14日です。

小欄でたびたびお伝えしている沖縄・高江の米軍ヘリパッド(オスプレイパッド)建設問題に絡み、国が住民を訴えたSLAPP裁判の控訴審第4回口頭弁論が11日、福岡高裁那覇支部で開かれました。

劇場、ライブハウス、雑貨店が集まる、若者文化のメッカ東京・下北沢。その中心である小田急線下北沢駅が地下化されたことで、街の様子がどうなるのか、少々心配です。