マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

日めくり編集メモ 428

| トラックバック(0)

新しいインターネットテレビ「デモクラTV」。既存のテレビ報道・解説に物足りなさを感じている人に視聴していただきたいテレビ局が4月から開局しました。

このテレビ局が立ち上がったのは、「愛川欽也のパックインニュース」が3月末で終了してしまったことからです。朝日ニュースターで「愛川欽也 パックインジャーナル」として1998年に始まった番組でしたが、同局での放送が終了してしまい、惜しんだ司会の愛川さんがご自身のインターネットテレビ局kinkin.tvを開設して、放送が続けられました。本当に大変な16年間だったことでしょう。

その精神を継承しようと、「パックインジャーナル」に関わったジャーナリスト、市民活動家、学者、評論家らが資金を出しあい発足させたのがこの「デモクラTV」です。NHKや民放のテレビ報道では、権力者やスポンサーに気を使ってしまうこともあるでしょうが、ここではそういうことはありません。「言うべきことは言う」「本質を臆することなく伝える」という姿勢を堅持する、と宣言しています。

「デモクラTV」は月525円の視聴料で見られる有料放送です(インターネットやDVDなど各種コースあり)。現在はキャンペーン価格中。また、これとは別に市民スポンサーを募集しています。「ニュースや出来事の本質に迫る」「隠された情報、知識を視聴者に知らせる」「視聴者の共感を呼ぶ」という理念に賛同し、「知りたい・考えたい」方は、ぜひこの志ある放送局を支えてください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/1063