マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

日めくり編集メモ 481

| トラックバック(0)

8月25日はラーメン記念日。今から55年前のこの日、日清食品が世界初の即席ラーメンである「チキンラーメン」を発売したことによるものです。

「チキンラーメン」を開発したのが、日清食品創業者の安藤百福さんであることはあまりにも有名です。戦後すぐの闇市で中華そばに行列を作る人々を見て、開発を決意。 しかし自宅の庭に建てた作業小屋で試行錯誤の連続だったといいます。妻が揚げていた天ぷらをヒントに、「油の熱で乾かす」瞬間油熱乾燥法を考案し、お湯をかけて戻す即席ラーメンを世界で初めて開発しました。

1958年8月25日、大阪・梅田の阪急百貨店で試食販売が行われました。85グラム入り35円。当時の物価からすればそれほど安くはありませんが、おいしさと手軽さが評判を呼び、次々と追随するラーメンメーカーが登場。その後即席ラーメンが日本中、そして世界中を席捲していったことはご承知の通りです。池田市の「インスタントラーメン発明記念館」でその歴史を振り返ることができます。

この日を記念して、大阪市の「グランフロント大阪 うめきた広場」、池田市の「てるてる広場」、北海道千歳市の「日清食品千歳工場」の3カ所で「ラーメン記念日フェスタ2013」が開催されます。試食会やクイズ大会、着ぐるみグリーティングやおたのしみ縁日などいろいろなイベントが実施されるとのこと。おいしいチキンラーメンを食べながら、その歴史に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/1213