マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

日めくり編集メモ 485

| トラックバック(0)

2020年の東京オリンピックの開催が決まりました。テレビは朝から大騒ぎで、新聞は号外も。でも、ちょっと待ってください。東京ばかりが繁栄し、地方がいよいよ切り捨てられはしないでしょうか。

最終プレゼンの際に「汚染水はブロックされており、まったく問題ない」と言い切った安倍首相には呆れました。汚染水を含む大量の地下水が外洋に漏れていることは既に報道の通り。東京電力も、港湾内の水が外洋と行き来していると説明しています。何をもってそう言い切ることができたのでしょうか。招致のために言い繕ったと言われても仕方ありません。

ましてや、決定の数日前に行われた記者会見での竹田・招致委員会理事長の「福島とは250キロ離れている。東京は安全だ」発言に至っては言語道断でしょう。東日本大震災後暫くは「復興五輪」とまで言っていたのに、結局は「(福島は危険かもしれないが)東京『だけ』は安全だ」という差別意識によって、福島を切り捨てるような発言に繋がったのでしょう。

確かに1964年大会のときに整備されたインフラも50年近くの経年劣化が進んでいるでしょうから、更新するタイミングとしてはよいのかも知れません。しかし、直接この恩恵にあずかれるのは東京の人間だけ。前回開催時のように地方への波及は望み薄です。東京ばかりが栄え、原発事故に苦しむ福島を筆頭に、いま以上に地方は疲弊するばかりです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/1237