マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

日めくり編集メモ 006

| トラックバック(0)

江戸の八百八町に対して、大坂八百八橋と言います。その名の通り、今でも大阪は橋の町、川の町、水辺の町なのですが、それを手軽に実感できる手段が大阪市営の渡船です。庶民の足らしく、すべて無料です。

江戸時代から私設であった渡船は、明治以降市が関与を次第に深め、ほとんど直営になった1935年には渡船場31ヵ所、保有船舶数69隻(機械船32隻、手漕ぎ船37隻)、年間利用者は歩行者が約5752万人、自転車等が約1442万台を数えたといいます。戦災や架橋、モータリゼーションの進展で2008年には渡船場8ヵ所、保有船舶数15隻、利用者約208万人となりましたが、現在でも地元の人々の重要な足であることには変わりありません。

 

そのひとつである天保山渡船は、天保山(港区築港3丁目)と安治川をはさんだ此花区桜島3丁目を結んでいます。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンや海遊館、天保山ハーバービレッジなどのそばの、小さいながら「航路」です。上には阪神高速湾岸線の天保山大橋が架かり、倉庫や工場萌えの人にもなかなかによい眺めです。

 

また天保山渡船より少し上流、西区安治川1丁目と此花区西九条1丁目を結ぶ、かつての源兵衛渡しだったところに、戦争中の1944年にできた「安治川隧道」という名のトンネルがあります。沈埋式としては日本初の、しかも川の底を横切るトンネルとして珍しく、大阪の重要な近代遺産です。

 

どちらもいわゆる観光地ではありませんが、足を延ばして大阪の「水辺の町」たる所以を感じてみてはいかがでしょうか。

(参考文献:大阪市ホームページ内 大阪渡船場マップ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/235