マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

「ピース・ミュージック・フェスタ! 2010」を応援します。

 今年2月、沖縄在住のミュージシャン・伊丹英子さんにインタビューに登場いただきました。→ http://www.magazine9.jp/interv/itami/index1.php

 ちょうど、辺野古を抱える名護市で普天間基地移設反対派の市長が誕生した直後。2007年から野外音楽イベント「ピース・ミュージック・フェスタ!」を主催してきた伊丹さんは、「次は辺野古で、『もう基地は建たない、よかったね』っていうフェスタができたら」と語ってくれたのでした。

 でも、それから4カ月が経った今。普天間の辺野古周辺への移設を掲げる「日米共同声明」が発表され、普天間や辺野古、沖縄の基地問題をめぐる報道も、一気に影を潜めてしまいました。

 そんな中、「ピース・ミュージック・フェスタ! 2010」が動き出した、とのニュースが。公式サイトの「声明文」にはこうあります。

政府の辺野古決定は残念に思いますが、私たちPeace Musicは決して諦めません。
今こそ再び辺野古の浜で野外音楽フェスを開催し、希望の歌をかき鳴らしたいと思います。
実現に向け、皆様力を貸して下さい。
Peace Music 知花竜海・伊丹英子

 そりゃもう、こんな微力でよかったら。ということで、「今年の秋」だという開催まで(いや、その後もかな)、ここで勝手に応援キャンペーン(?)を展開しちゃおうかと思っております。私たちも、諦めるわけにはいかないし、諦めたくはない、のです。

 というわけで、まずは資金集めのTシャツ販売が始まっているようなので、そのお知らせを。→http://peacemusic.ti-da.net/e2751350.html ぜひ買っちゃって、サポートしちゃってください。
 今後も情報告知などなど、ぼちぼち更新していきたいと思います。(riyu)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/19

コメントする