マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

私はそんなに嫌われているんですか?(その1)

昨年(2009)11月、「PTA役員選出委員会のマツモトですが......」との電話がありました。マツモトさんとは面識がありません。学校関係の連絡事項かなと思っていたら、彼女は恐縮した様子で、

「実はキシさんのお名前が挙がっているんです」

いったい何に? マツモトさんの次の言葉を待ちました。

 

「先日のアンケートを集計したところ、キシさんが複数の方から『PTA会長』に推薦されておりまして」

えっ、どうして私が? 寝耳に水でした。

そのアンケートとは毎年秋、保護者全員に配られるものです。そこにPTA会長に推したい人の名前を書いて、無記名で提出します。

立候補者がいるわけではありません。本人の意志がわからないのに、勝手に人の名前は書けない。そう思って、私はずっと白紙で出していました。

「おっしゃるとおり、白紙回答がほとんどです。名前が挙がったとしても10人くらい(ちなみにこの小学校のPTAメンバーは約350人です)。複数の人に推薦される方はほんの一握りです」

その一握りのなかに私の名前があるとのこと。

「いかがでしょうか」

受話器の向こうで遠慮がちなマツモトさんの声がしました。

私はお母さん同士の付き合いもほどほどに済ませていました。積極的にPTA活動に参加していたわけではなったので、自分が推薦される理由がわかりませんでした。だから、

「名前を書いていただいたのは、大変ありがたいのですが、仕事も忙しいですし、難しいと思います」

と丁重にお断りしました。するとマツモトさんは、

「それではまた改めてお電話いたしますから、考えておいてください」

と言って電話を切りました。その声には「ここでPTA会長就任を断られたらどうしよう」といった、藁にもすがる気持ちが感じられたのでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/18

コメントする