マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

日中関係を考える

| トラックバック(0)

尖閣諸島沖での中国漁船衝突をめぐる事件で、日中の緊張が続いています。

今日の夕方、いつも聞いているラジオのJ-WAVEのナビゲータの女性のトーンも

けっこう緊迫して、言ってる事がけっこうヤバい。

そんな・・・尖閣諸島に自衛隊を駐屯させたら、「それ戦争になるでしょ」、と思うんだけど。

強いイメージに憧れて、単に言ってるだけなのかな?

 

これまで「マガ9」でも中国の方にお話を聞いたりしたコラムがけっこう

あったのでピックアップしてみました。そう、小泉政権の時は、靖国参拝をめぐってけっこうぴりぴりしていたのでした。

◎ 「世界から見たニッポン」

・(班忠義さんコラム)

恒久の平和をつくりだす近隣関係のために?日中100年の歴史から外交を考える?(2006.5.24)


中国と日本と憲法9条(前編(2005.10.12)


中国と日本と憲法9条(後編)(2005.10.19)



・(王敏さんインタビュー)

日中外交と中国人から見た憲法9条(2006.4.12)


日中関係と、改憲への動きにある背景(2006.4.19)


・(李凡さんコラム)

被害者意識を乗り越え、平和的台頭を(2006.9.22)


◎ 「この人に聞きたい」

・(班忠義さんに聞いた)

「人間の罪とは何か。国家を超えて考えよう」(2008.4.30)


・(渡辺一枝さんに聞いた)

「私が出会ったチベット」(2008.4.30)


「フリーチベットだけでなくフリーチャイナとも呼びかけよう」(2008.5.14)



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/308