マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

『情熱大陸』に森永卓郎さんが登場!

| トラックバック(0)

 

日曜日深夜の人気番組『情熱大陸』に、

経済アナリストの森永卓郎さんが登場しました。

この番組は、わりと「知る人ぞ知る」という人物に

光を当てるような番組。

そこに森永さんが出てきた。

やるな?スタッフ、と私はひそかに思ってました。

 

 

テレビでは実にいろんな才能、顔を持つ森永さんですが、

そこを貫く一本の柱(主義とか倫理とか言うのかな)

は、「愛と平和と平等」なんです。そこは意外に知られていないような。

そしてそのために「たたかっている人」なんですね。


子ども時代、お父様の転勤で海外生活をしていた頃、

クラスメートからずっと「うんこ」と呼ばれていたという話。

人権先進国と言われている、ヨーロッパで、の話である。

しかしそれで卑屈になることなく、「人間はひとり一人違っていて、でもみんな平等」

という理想を求め続け、それに反する社会のいろんなシステムには、

異議を申し立て続けている。今回の番組は、そこがしっかり絵が描かれてました。

『こんなニッポンに誰がした』(大月書店)も紹介されてたしね。びっくりしたけど。


それにしても話術が巧み!

ラジオの収録といい、

ゼミ合宿での落語も、なんかすごいな。

放送界で影響をうけた人が「ツルコー」と聞いて、ちょっと合点。


そしてそんな森永さんの話が直接聞けるチャンスが、今週の木曜日にあるのだ! 

http://www.magazine9.jp/gakko/003/

*************************

■ 第3回「マガ9学校」参加者募集■

10/21(木)19:00ー21:00(開場18:30)

@カタログハウス本社地下2階セミナーホール

講師:森永卓郎氏 (獨協大学教授  経済アナリスト)

テーマ:テレビでは言えない「お金と政治とニッポンの話」


参加費:2000円 学生1000円

● 参加申し込みは、こちらのフォームから

http://www.magazine9.jp/form_custom/gakkou3.html


今回は、DVDも文章での収録もなく、

ライブのみ。(だからどんな話が飛び出すか! 今から楽しみ!)

たくさんのご参加、お待ちしております!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/319