マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

日めくり編集メモ 060

| トラックバック(0)

NHK大河ドラマ「龍馬伝」の人気もあってか、大阪府枚方市のひらかたパークでは、今年限定で菊人形が5年ぶりに復活しています(11月28日まで)。前身の香里遊園地から数えて96年続いていた大菊人形展でしたが、2005年を最後に取りやめていました。

菊人形の歴史は江戸時代からで、文化年間(1804-18)前期に江戸・麻布狸穴の植木屋が手掛けたのが始まりと言われています。巣鴨染井の職人が飛びつき、菊細工を見せる家が50軒余も出現しました。流行はいったん収まりますが、1844年、巣鴨の寺に展示された「日蓮法難」などの菊細工の飾り物が評判を呼んで、白山、駒込、団子坂など江戸のあちこちに進出しました。

 

明治維新後も菊人形人気は続きましたが、1910年に両国国技館で電気応用の菊人形大会が催されてからは、伝統的菊人形は、長く続いた団子坂でも1911年に終了してしまいます。復活するのは遊園地での菊人形展示の催しによってでしたが、それも時代の流れとともに人気が薄れ、休止する遊園地が続出しました。菊付けをする菊師、人形菊の栽培者など制作に関わる人々の高齢化も進んだことも一因です。

 

枚方市公園緑化協会と市民の有志によって2006年、「ひらかた市民菊人形の会」が発足し、菊人形制作技術の普及と後世への伝承を目指しています。この会の菊人形は、京阪枚方市駅で11月15日まで見ることができます。枚方は、かつては福島県二本松市福井県武生市(現越前市)と並んで日本3大菊人形と呼ばれたほど盛んな町。この取り組みが大きく花開くことを期待しています。

(参考資料:京阪電気鉄道ホームページひらかたパークホームページひらかた市民菊人形の会ホームページ、『日本大百科全書』小学館)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/326