マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

やっぱりあの人リコールしたいけど

| トラックバック(0)

東京都青少年健全育成条例のこと、15日に成立されてからあちこちのテレビ番組でも報道されていた。

漫画規制についてあなたは賛成? 反対? みたいな。
この手の報道、いつも思うんだけど、成立してからやっても遅すぎるっていうか。いったいどういうつもりなんだろう。やらないよりはマシなのかな?
 
日曜日もお昼の情報番組。たまたまつけたら、これについてやっていた。品川庄司はまっとうなこと言ってた。それにしてもテリー伊藤って、いっつも過激なこと言うふりして、べったり体制側。やだね〜。

その15日の「マガ9」トップページで、「石原リコールしたいけど・・・」と書いたところ、
もう「リコールします」って企画やっちゃば、という声が出た。
石原をリコールしたいって思っている人、ここは右も左もなく一致団結できそうだけど、どんなもんでしょう。
企画やったら、みんな乗ってくれるかな〜。
ちなみに15日に書いたトップページ→
350万人もの署名って、たしかにちょっと想像できない。
*******
都の青少年健全育成条例が、本日の都議会本会議でも可決されて成立する見通しです。残念極まりないです。 
 この2週間ほどの間、ネット上ではさまざまな活発な動きがありましたが、今さらのように目立ったのが、石原都知事が記者会見などで放った暴言。 
 「(同性愛者は)どこか足りない感じがする。遺伝とかのせいでしょう」 
 という差別発言や、「大連立すればいい。みんなで渡れば怖くない。消費税も憲法改正も」とという"ファシスト"丸出しの発言とか。 
 「こんな言いたい放題で、なんでリコール運動が東京では起きないのだろう? 名古屋市や阿久根市みたいに」と素朴な疑問がありますが・・・。 
 リコールは、地方自治体法で定められている直接請求制度(直接民主主義)の一つ。首長、議員、役員の「解職請求」と「議会の解散請求が、有権者の1/3以上の書名を集めると請求できます。 
 さて東京都。有権者数は10640万人。となると350万人以上の書名を集めることが必要。大都市での「リコール運動」は、かなり大変なことでもあります。経費も相当かかる。(つづく・・・)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/354