マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

日めくり編集メモ 128

| トラックバック(0)

きょう24日は統一地方選挙後半戦の投票日。多くの地域で、前半戦よりも身近な市区町村長、市区町村議がこの選挙で選ばれます。

日々の報道が震災一色になってしまい、本来であれば身近なはずの問題が忘れられていないか少々心配です。災害対策はもちろんのことですが、福祉、高齢化、過疎あるいは過密、財政、地域の基幹産業の保護、再開発、情報公開など、その市区町村ごとに抱える課題は山積しています。

 

にもかかわらず、雰囲気やムードで選挙戦を戦おうとした候補者もいました。選挙公報に、「がんばろう日本」と大書したり、「ノー選挙カー」と自分の選挙戦の方法を書いたり。パフォーマンスではなく、具体的に自分が考える問題点や実現したい施策を挙げてもらいたいものです。

 

前半戦もそうでしたが、選挙戦は盛り上がりに欠けました。低投票率を懸念する声もあります。そうなってしまうと組織の強い政党が有利になるのは必定。何よりも、被災地では投票したくても出来ないということを考えれば、本当に貴重な1票です。皆さん、投票所に足を運びましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/449