次なる原発震災を起こさないために。広瀬隆さんの話を聞く
■第8回『マガ9学校』
5月21日(土)14時から17時/テーマは「日本の原発問題を考える」。
講師は広瀬隆さん(作家)です。参加申し込みはこちらから。
震災事故から今日まで、東電も政府も「ただちに健康に被害は影響ない」を繰り返してきましたが、震災事故後、福島第一原発は実に数時間でメルトダウンに陥っていたんですね。そして2号機、3号機もメルトダウン可能性が大。予測はしていましたが、公に発表されると、そしてそれを隠蔽していたと知ると、やはり「ショック!です。
そういう状況ですから、もう、私たちひとり一人が、より信用できる情報を自分からとりにいく、信用できる人の話を聞く、そして自分で選びとる、そういう時なんだと思います。今の時代は、幸いにもインターネットがありますから、それが可能です。
「マガ9学校」では、原発問題について、いろいろな角度から専門家や現場に詳しい方達をお呼びして、お話を聞く会をシリーズで開催していく予定です。
「原発問題を考える」1回目になる「第8回マガ9学校」は、広瀬隆さんを講師にお迎えしています。
広瀬さんは27年前から警鐘を鳴らし続けてきた方。昨年の11月に出された著書『原子炉次元爆弾』においては、今回の福島第一原発の「原発震災」事故をまさに言い当てている内容です。その広瀬さんに「ここで止める道、次を防ぐにはどうすればいいのか?」についても、語っていただきます。 また広瀬さんは「原発がなくても電気不足にはならない。夏も停電にならない」と言い切っています。広瀬さんの最新刊『福島原発メルトダウン』(朝日新書)の一節をここに引用しておきますと「日本に原発は、全く必要ないです。マスコミに流布するド素人のようにムチな停電論議は、もういい加減にやめるべきです。(〜略〜)原発がなくても電力需要にはまったく影響がない、ということは実証されています。〜」 たしかに、昨日のNHKニュース9でも大越キャスターが「夏の電力不足が心配です」ととってつけたように言ってましたが、、、「プロパガンダ」ですね。 現在、広瀬さんは大きなホールでの講演が多くなっておりますが、「マガ9学校」は、多くても150人までのキャパで行う予定ですので、広瀬さんに直接質問をすることも可能です。2時間たっぷりの講演と質疑応答で3時間を予定しております。ご参加お待ちしております!! ■第8回『マガ9学校』 5月21日(土)14時から17時/テーマは「日本の原発問題を考える」。 講師は広瀬隆さん(作家)です。参加申し込みはこちらから。 ●参加費:一般:1,500円 学生:1,000円 ●会場:カタログハウス本社地下2階セミナーホール 東京都渋谷区代々木2-12-2 ■第9回の『マガ9学校』も決定です! 6月4日(土)14時から17時/テーマは「原発の現場を歩いて」。 講師は鎌田慧さん、聞き手に雨宮処凛さんです。 ●参加費:一般:2,000円 学生:1,500円 ●会場:カタログハウス本社地下2階セミナーホール