マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

第8回『マガ9学校』 5月21日(土)講師:広瀬隆

| トラックバック(0)

次なる原発震災を起こさないために。広瀬隆さんの話を聞く                   

                                 

■第8回『マガ9学校』

5月21日(土)14時から17時/テーマは「日本の原発問題を考える」。

講師は広瀬隆さん(作家)です。参加申し込みはこちらから。

 

 

広瀬隆14.jpgのサムネール画像

 

震災事故から今日まで、東電も政府も「ただちに健康に被害は影響ない」を繰り返してきましたが、震災事故後、福島第一原発は実に数時間でメルトダウンに陥っていたんですね。そして2号機、3号機もメルトダウン可能性が大。予測はしていましたが、公に発表されると、そしてそれを隠蔽していたと知ると、やはり「ショック!です。

 

そういう状況ですから、もう、私たちひとり一人が、より信用できる情報を自分からとりにいく、信用できる人の話を聞く、そして自分で選びとる、そういう時なんだと思います。今の時代は、幸いにもインターネットがありますから、それが可能です。

 

「マガ9学校」では、原発問題について、いろいろな角度から専門家や現場に詳しい方達をお呼びして、お話を聞く会をシリーズで開催していく予定です。

「原発問題を考える」1回目になる「第8回マガ9学校」は、広瀬隆さんを講師にお迎えしています。

 

 

 広瀬さんは27年前から警鐘を鳴らし続けてきた方。昨年の11月に出された著書『原子炉次元爆弾』においては、今回の福島第一原発の「原発震災」事故をまさに言い当てている内容です。その広瀬さんに「ここで止める道、次を防ぐにはどうすればいいのか?」についても、語っていただきます。


 また広瀬さんは「原発がなくても電気不足にはならない。夏も停電にならない」と言い切っています。広瀬さんの最新刊『福島原発メルトダウン』(朝日新書)の一節をここに引用しておきますと「日本に原発は、全く必要ないです。マスコミに流布するド素人のようにムチな停電論議は、もういい加減にやめるべきです。(〜略〜)原発がなくても電力需要にはまったく影響がない、ということは実証されています。〜」


 たしかに、昨日のNHKニュース9でも大越キャスターが「夏の電力不足が心配です」ととってつけたように言ってましたが、、、「プロパガンダ」ですね。

 現在、広瀬さんは大きなホールでの講演が多くなっておりますが、「マガ9学校」は、多くても150人までのキャパで行う予定ですので、広瀬さんに直接質問をすることも可能です。2時間たっぷりの講演と質疑応答で3時間を予定しております。ご参加お待ちしております!!


■第8回『マガ9学校』

5月21日(土)14時から17時/テーマは「日本の原発問題を考える」。

講師は広瀬隆さん(作家)です。参加申し込みはこちらから。


参加費:一般:1,500円 学生:1,000 

会場:カタログハウス本社地下2階セミナーホール 

東京都渋谷区代々木2-12-2 


■第9回の『マガ9学校』も決定です! 

6月4日(土)14時から17時/テーマは「原発の現場を歩いて」。

講師は鎌田慧さん、聞き手に雨宮処凛さんです。

参加申し込みはこちらから。


参加費:一般:2,000円 学生:1,500 

会場:カタログハウス本社地下2階セミナーホール 




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/460