マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

山本譲司さんの講演会『塀の中で見えたこと』/6月2日@新宿

| トラックバック(0)

●6月2日(土)14時〜@新宿カタログハウス本社セミナーホール
テーマは「塀の仲で見えたこと 福祉施設としての刑務所」
秘書給与詐欺事件で実刑判決を受け、433日の獄中生活を綴った『獄窓記』出版から8年。
元衆議院議員で現在は福祉活動家で作家の山本譲司さんが講師です。
参加お申し込みはこちらから→

 裁判員制度が導入され、裁判員に選ばれた一般の人が刑の重さまで決める場面がある一方で、罪を犯した人は、刑務所の中でど のように過ごしているのか? 再犯防止のための矯正教育はどのように行われているのか? などについて私たちはほとんど知らないのではないでしょうか? 

 私自身も山本さんの本を読んで「刑務所の中の真実」に衝撃を受けた一人です。そして「厳罰化」という話ばかりが、一人歩きをしているような状況に、ますます違和感を覚えました。その辺りについても、どう考えていけばいいのか、山本さんのお話をじっくりと聞いてみたいと思っています。評判上々の最新刊小説『覚醒』についてもお聞きする予定です。

 ゲストも豪華です。山本さんの大ファンだという作家の鈴木邦男さんと雨宮処凛さんが参加してのトークセッションを行います。また、飛び入りゲストに元大手広告代理店で、現在は刑務所経験作家の本間龍さんも来てくれる予定になっています。本間さんは近々に「電通と原発報道  巨大広告主と大手広告代理店によるメディア支配のしくみ」という気になる本を出されるそうですので、そんな話も聞く事ができるかも・・・。

  またとない機会ですので、気になる方は是非、ライブでお話を聞きにきてください!  ご参加お待ちしています〜。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/764