マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

日めくり編集メモ 361

| トラックバック(0)

きょう11月11日は、国会や官邸前での「11.11反原発1000000人大占拠」のほか、全国各地で抗議行動が多く行われます。天候が不順なところが多いようです。服装に気をつけて参加しましょう。

このうち、東京での「11.11反原発1000000人大占拠」は、出発地に予定されていた日比谷公園が使えなくなったことでかえって知られることになりました。小欄でもお伝えしましたが、これは表現の自由を侵害する不当なものです。13時からのデモ行進は中止となりましたが、15時から19時までの国会や首相官邸、周辺省庁前での抗議・占拠行動は予定通り行われるということです

阪では、「原発いらん!被曝させるな! 11.11関電本店1万人大包囲」が開催されます。関西電力は原発を再稼働させた唯一の電力会社であり、原子力推進勢力の中心。10月5日には関電前で抗議していた男性が警備の警察官を怪我させたとして逮捕される(動画を見る限り「転び公妨」にしか見えませんが…)など、抗議する人々と関電側との緊張が高まる中での抗議行動になります。

大阪では関電前抗議とは別に、中之島からなんばまでのデモ行進が。このほかにも、茨城県各地をはじめ、宇都宮東松山、吉祥寺、名古屋京都岡山高知などで全国各地で抗議行動の集会やパレードが行われます。尾張旭ではパレードの終わりあたりに、地元民主党代議士とともに岡田克也副総理が解散地点で街頭演説をするとのこと。民意を直接伝える絶好の機会かもしれません。

※大阪の「中之島からなんばまでのデモ行進」は荒天のため中止になりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/949