マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

日めくり編集メモ 365

| トラックバック(0)

あす1121日は「ヤマタケ」の愛称で親しまれた作曲家山下毅雄さんの7回目の命日です。ラジオ・テレビドラマ、アニメ、CMの音楽を多く手がけ、その作品は誰でも一度は聞いたことがあると思います。

山下さんは1930年神戸生まれ。慶大在学中に作曲を始め、ラジオ番組の音楽を担当し始めます。1960年に発表した、日本探偵作家クラブ(現日本推理作家協会) の企画によるLP『黒猫』『黒い足音』が評判に。1962年、ハミングと口笛が印象的なTBS『七人の刑事』の主題歌は、同年の第4回日本レコード大賞新人作曲賞を受賞し、その後の刑事ドラマ音楽の雛形になったと言われます

の代表作には、テレビドラマだと東京12チャンネル(現テレビ東京)『プレイガール』、NET(現テレビ朝日)『鬼平犯科帳』、アニメだとTBS『スーパージェッター』、読売テレビ『ルパン三世』(第1シリーズ)、日本テレビ『ガンバの冒険』、などがあります。口笛の名手としても知られ、TBS『大岡越前』、ABC『霊感ヤマカン第六感』『パネルクイズ アタック25』といった自身の作品で披露しています

った曲は数千曲と言われるほど量産した山下さんですが、TBS『冒険ガボテン島』のメロディーを作ったのは、実は子息の作曲家透さんだったとのこと。透さんは当時小学生、栴檀は双葉より芳しです。先日亡くなった森光子さん主演のTBS『時間ですよ』も代表作のひとつ。堺正章さんの「おっかみさぁ〜ん、じっかんですよぉ」の叫び声の後に流れるスキャットは未だに忘れられません。

(参考資料:Romantic Techno Music

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/955