マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

2013年2月アーカイブ

大阪・鶴橋といえば西日本最大のコリアンタウンです。去る24日、ここでレイシスト(差別主義者)による反韓デモが行われましたが、その際に中学生までがヘイトスピーチに加わっていました。

「遠い地平線が消えて、ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています」…FM東京の長寿番組『JET STREAM』の初代機長(パーソナリティ)だった城達也さんは、1995年2月25日、63歳で亡くなりました。

6年前の2月23日、鹿児島地裁で「志布志事件」の被告全員に無罪判決が言い渡されました。この事件は、警察による選挙違反でっちあげという恐怖の構図が、決して過去のものではないことを世に知らしめました。

 

沖縄・東村高江のヘリパッド(オスプレイパッド)建設問題は現在、正念場を迎えています。沖縄防衛局(沖防)による連日の駆け込み工事の一方、土砂崩れ事故や稀少植物の保全失敗が、次々と明るみになっています。

立春を越え、旧正月も過ぎたというのに、寒気が日本列島を覆っています。春はもうすぐなのでしょうが、まだ寒さが居座っているこの頃。1977年のきょう2月17日には、沖縄の久米島で降雪を観測しました。

1  2  3