マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

日めくり編集メモ 473

| トラックバック(0)

昨年大変な盛況だった城南信用金庫主催の「“よい仕事おこし”フェア」が、今年は8月6日(火曜日)と7日(水曜日)に行われます。(入場無料)

昨年11月に東京ドームで開催された「“よい仕事おこし”フェア」には621ものブースが出展し、2万人近くが来場。フラガールのステージや、シンポジウム「自然エネルギーによる安心できる社会へ」などが行われました。東北の美味を集めた特産品・飲食エリアは特に大人気で、昼過ぎには完売店が続出するほど。事前商談申込件数は2000件余、当日の商談は8000件近くと大盛況でした。

主催の城南信用金庫が、脱原発をメッセージとして掲げていることは、読者の皆さんならばご存知だと思います。理事長の吉原毅さんにもマガ9学校にご登場いただきました。と同時に、被災した東北復興の思いも強く、地元の信金とともにさまざまな活動も行っています。このフェアもその一環で、東北企業のビジネス展示・商談や特産商品の展示・即売、さらに就職合同説明会も開かれます。

今年は場所を東京国際フォーラムに移し、日程も2日間に。坂本龍一さん、広瀬隆さん、桜井勝延南相馬市長ら出演の「未来への福島」と題したシンポジウムや、佐藤B作さん、中村獅童さんのトークショー「福島復興への願い」などイベントも多様です。東北各地のグルメや地酒祭り、駅弁祭り、さらに特産品コーナーも充実。復興への応援を心に、美味に舌鼓を打たれてはいかがでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/1182