マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

2010年11月アーカイブ

山形県酒田市は、鶴岡市と並んで庄内地方の中心都市。羽越線酒田駅前にある本間美術館は、当地の豪農だった本間家が集めた美術品を展示しており、また建物や庭園の美しさも見事です。

1128日投開票の沖縄県知事選挙で、仲井真弘多県知事が再選を果たし、県政の革新奪回はなりませんでした。沖縄県の選挙は保革の構図が残っていることでも知られますが、革新が勝つには3つの要素が必要なようです。

「戦前の日本の為政者たちが青少年の健全育成をタテに、まず漫画を始めとする子ども文化を規制し、たちまち一般の言論・表現の自由を踏みにじっていった歴史を思い起こさないわけにはいかない。」

これは、先日「日本ペンクラブ」が出した「東京都青少年健全育成条例の修正改定案に反対」する声明の中の一節です。

 

本屋さんに入って、平積みになっている雑誌を見ると、麗々しく「1月号」と表示してあります。しかし、まだ11月。これはいったいどういうことでしょうか。

きょう23日は一葉忌。東京都文京区の法真寺と台東区立一葉記念館では、それぞれ樋口一葉を偲ぶ催しが開かれます。法真寺は作家の領家高子さんの講演と幸田弘子さんの朗読、一葉記念館は田中優子法大教授の講演と辻村寿三郎さんの人形ショーです。

1  2  3  4