マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

2010年11月アーカイブ

これからの沖縄を左右する、本当に大事な県知事選挙が11日、告示されました。沖縄といえば、避けて通れないのが基地問題。これを笑ってしまおうという沖縄のお笑い団体があります。演芸集団FEC(フリーエンジョイカンパニー)です。

河原や荒地などで、セイタカアワダチソウの群落を見かけます。風にそよぐ黄色いその花は、まるで黄金色の波濤のよう。しかし、かつては「害草」として長く嫌われてきました。

その外見から「軍艦島」といわれた、長崎市から18キロ、野母崎からは僅か4.5キロの端島(はしま)。1974年に炭鉱が閉山し、忘れられた島でしたが、世界遺産を目指すNPO法人もあり、近代化遺産として脚光を浴びています。

先日、「ペコちゃんミニミニミュージアム」という菓子を見つけました。いわゆる食玩で、ミニハートチョコレートが2枚と店頭にあるペコちゃん首振り人形のミニチュアが入っています。全部で12種類あり、たいへん可愛らしく出来ていました。これは不二家創業100周年、ペコちゃん誕生60周年を記念したものです。

 ぼーっと余韻に浸っていたら、あっという間に1週間近くが経ってしまったのですが、先週末、沖縄・名護市辺野古の浜で開催された「ピース・ミュージック・フェスタ! 2010辺野古」に行ってきました。