マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

2010年7月アーカイブ

 昨日、私の尊敬するある先生との打ち合が終わった後、千葉景子法務大臣がとった一連の行動について、議論となった。議論というか、私が感じている「もやもや」な感じについて、「先生はどう考えますか?」とたずねたところ、「そうであるならば、千葉景子は焼身自殺をするべきだ」と言うのである。

先日の東京オペラシティのコンサートホール タケミツメモリアルは、子どもの歓声に包まれました。演奏会が終わった後のロビーでは、動物の着ぐるみがサイン会を開いています。クラシック音楽の殿堂らしからぬ光景ですが、その動物たち――ズーラシアンブラスは子どもの圧倒的な支持を受けています。

歴史ある駅弁の掛紙に「御辨當」と印刷されているものがあります。弁当を正字体で書くとこうなりますが、同じ「弁」でも、弁護士、弁別、五弁の花は「辯護士」「辨別」「五瓣の花」とそれぞれ違います。どの字にも含まれている、左右にある「辛」の字の説明から参りましょう。

サッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で、日本代表の戦いが終わってからそろそろ1ヶ月が経とうとしています。目標としていたベスト4には届きませんでしたが、海外大会での決勝リーグ初進出など戦前の予想を覆す見事な戦いぶりでした。日本サッカーの歴史をひもとくと、これはサッカー界の先人の努力とその苦悩の果てに得たものだと分かってきます。

先日、大阪・梅田のラーメン屋さんに入ったところ、壁一面に茨木のり子の「倚りかからず」が大書してあり、少なからず驚きました。筆者の好きな詩だからです。

1  2  3  4  5