マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

2010年7月アーカイブ

わが家の庭に紫のアサガオが咲き始めました。他の色の種類だと赤、ピンク、柿、青、白とあり、さらに縁白や斑入り模様など、さまざまに私たちの目を楽しませてくれます。

「今年は大変よー。創立〇〇周年の行事もあるし。キシさん、働いているんでしょ。まあ、キシさんが大丈夫なら、私もうれしいし、協力するけど、大変よー」

 PTA会長就任を内諾したものの、PTAの活動について何も知らなかった私は、これまでのPTA議事録や配布したプリントなどを読もうと思いました。いまのうちに準備をして、4月からの任務開始からすぐに仕事を始めたかったからです。

地域おこしのため、ゆるキャラやローカルヒーローを作るのは定番となっていますが、大成功を収めている例が沖縄にあります。その名も「琉神マブヤー」。沖縄で知らない子供はいないほどです。

横浜名物として有名なシュウマイですが、「家計調査年報」でも、家計におけるシュウマイへの支出額は横浜市がやはり日本一だそうです。ここまで根付く陰には、ある中国人職人の存在を欠かせません。

前の5件 1  2  3  4  5