マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

2011年5月アーカイブ

去る19日、20年前に亡くなった竹中労さんを偲ぶ会「語やびら島唄」が、沖縄民謡界を代表する芸能人が多数出演して那覇市で催されました。竹中さんというと坊主頭の独特の風貌を思い出される方も多いことでしょう。

515日にNHK教育テレビで放映されたETV特集『ネットワークでつくる放射能汚染地図〜福島原発事故から2カ月』はたいへんな反響を巻き起こしたようです。再放送希望が殺到し、異例にもきょう深夜と28日午後の2回行うとのことです。

次なる原発震災を起こさないために。広瀬隆さんの話を聞く                   

                                 

■第8回『マガ9学校』

5月21日(土)14時から17時/テーマは「日本の原発問題を考える」。

講師は広瀬隆さん(作家)です。参加申し込みはこちらから。

 

 

広瀬隆14.jpgのサムネール画像

 

震災事故から今日まで、東電も政府も「ただちに健康に被害は影響ない」を繰り返してきましたが、震災事故後、福島第一原発は実に数時間でメルトダウンに陥っていたんですね。そして2号機、3号機もメルトダウン可能性が大。予測はしていましたが、公に発表されると、そしてそれを隠蔽していたと知ると、やはり「ショック!です。

 

そういう状況ですから、もう、私たちひとり一人が、より信用できる情報を自分からとりにいく、信用できる人の話を聞く、そして自分で選びとる、そういう時なんだと思います。今の時代は、幸いにもインターネットがありますから、それが可能です。

 

「マガ9学校」では、原発問題について、いろいろな角度から専門家や現場に詳しい方達をお呼びして、お話を聞く会をシリーズで開催していく予定です。

「原発問題を考える」1回目になる「第8回マガ9学校」は、広瀬隆さんを講師にお迎えしています。

 

 

日本サッカーのナショナルトレーニングセンター・Jヴィレッジが東京電力の資金で出来上がったことは前回お話ししました。これに限らず、電力業界とサッカー界は深く結びついているようです。

東京電力福島第一原子力発電所事故の収拾に当たる前線基地として使われるようになったJヴィレッジ。本来、日本サッカーのナショナルトレーニングセンターですが、この設置には東京電力が大きく関与しています。