マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

2011年5月アーカイブ

日々の新聞は、東日本大震災と東京電力福島原子力発電所事故の記事に大部分が割かれていますが、そのかげで日本政府は、米軍の輸送機「オスプレイ」の沖縄配備を容認する方針を固めた模様です。

ゴールデンウィークも終わりました。この言葉、もともとは映画業界が連休が続くこの時期をそう呼んだことに由来します。その終わりに合わせたわけでもないでしょうが、東映の岡田茂名誉会長が59日、亡くなりました。

東京・新宿のカタログハウス本社地下セミナーホールはマガ9学校の会場としてお馴染みですが、甲州街道から向かうとその手前に「PUK PUPA TEATRO」とあるコンクリート打ちっぱなしの建物があります。このプーク人形劇場が誕生して今年で40年です。

先日郊外でふと空を見上げると、大きな鯉のぼりが泳いでいました。子供の健やかな成長を願っての風習ですが、住宅密集地では小さなものがベランダから顔を出していることもしばしば。きょう55日はこどもの日です。

きょう53日は憲法記念日。日本国憲法の第8章は「地方自治」についての条文が並んでいます。「地方自治は民主主義の学校」と言われますが、つい先月、地方自治体の長や議員を選ぶ選挙があったことを覚えていますか?