マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

2010年12月アーカイブ

「日本最初の職業野球團、愈よ近く誕生!」1934824日付の読売新聞の見出しです。記事が誘導するように、日本初のプロ野球団は正力松太郎がつくった東京巨人軍(現読売ジャイアンツ)と思われていますが、実はその前に3球団がありました。

今年の出版界では「正義」という言葉のついた本が流行しました。何が正しいのか見えづらくなっているからこその現象でしょうが、沖縄県東村の小さな集落・高江ではこの正義とはかけ離れたことが行われています。

大阪の大丸心斎橋店北館は、昨年8月までそごう心斎橋本店でした。老舗のそごうがライバルの大丸に本店を売り渡すと聞いたときは本当に驚いたものです。さて、この屋上には庭園があり、歴史的な彫刻も見ることが出来ます。

大河ドラマ「龍馬伝」最終回、クライマックスの暗殺のシーンで愛媛県知事選当確のテロップが流れ、NHKには抗議が殺到しました。これを早速ネタにして評判になった新聞4コマ漫画があります。高知新聞夕刊連載の「きんこん土佐日記」です。

講談社は3大出版社のひとつとして知られていますが、かつてこの社には、創業者・野間清治の薫陶を受けた「少年部員」と呼ばれる従業員がおり、東京中を自転車で飛び回っていました。

1  2  3  4