マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

2010年12月アーカイブ

黒々とした長髪にヒゲ、眼鏡をかけ、オーバーアクションでテレビに引っ張りだこだった作曲家・山本直純さん。彼の作曲した音楽で最も有名なのは、映画「男はつらいよ」のタイトルバックに流れる「♪チャン」かもしれません。

テレビに比べ地味な印象はありますが、ラジオは聴取者に近いところにいる分、親しみを覚える媒体と言えます。中でも、沖縄県のAMラジオ単営局・ラジオ沖縄(ROK)は実にユニークです。社是は「ローカルに徹せよ」。

 先日、東京都の「青少年健全育成条例」改正をめぐって、こんな記事が毎日新聞に掲載されていました。(12月4日地域面)

 

東京都内のPTA団体などが3日、都青少年健全育成条例改正案の成立を求める要望書を都に提出した。石原慎太郎知事は「子供だけじゃなくて、テレビなんかにも同性愛者が平気で出るでしょ。日本は野放図になり過ぎている。使命感を持ってやります」と応じた。(後略)

http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20101204ddlk13010267000c.html

「松嶋屋」といえば、歌舞伎の名門である片岡仁左衛門家の屋号です。この家には、芸名の付け方にちょっと変わった慣わしがあります。

北海道・南十勝の広野を悠然と行く気動車が、かつてありました。帯広―広尾間84キロメートル。旧国鉄広尾線は198722日に廃止されましたが、現在でもその線路や駅の跡はいろいろな形で残っています。