マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

2010年12月アーカイブ

東京都青少年健全育成条例のこと、15日に成立されてからあちこちのテレビ番組でも報道されていた。

漫画規制についてあなたは賛成? 反対? みたいな。
この手の報道、いつも思うんだけど、成立してからやっても遅すぎるっていうか。いったいどういうつもりなんだろう。やらないよりはマシなのかな?
 

「マガ9」では、毎月、月代わりで「選書」を紹介しています。

12月は、何かと贈り物の機会のおおい月。私もこの時期は、甥や姪へクリスマスプレゼントやお年玉代わりに

「本」をプレゼントすることにしています。本屋へ行って選ぶのもなかなか楽しいのですが、

どうもかつて、自分が読んだ本ばかり選んでいます。ということで、児童文学評論家の野上暁さんに選んでもらいました。

 

 

     
     
     

 

かつて喫茶店が地元の人々のたまり場だったことがありました。1970年代のテレビドラマや漫画でも描かれてきた光景です。しかし今や、ドトール、スタバの2大チェーンを筆頭にセルフ式のコーヒーショップが隆盛です。

強烈なにおいの食品として、スウェーデンの発酵食品シュールストレミングは有名です。日本では、醤油や味噌、鰹節なども発酵食品ですが、ここではそのうち、「くさくておいしい」ものを見てみましょう。

1930年代、時局に便乗した漫画が隆盛を見ましたが、当局の介入でその後漫画の存在自体が否定されてしまいました。漫画規制といえば、東京都青少年健全育成条例改正案は15日の本会議で可決されてしまうようですが、ここは歴史に学びたいと思います。