マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

2011年12月アーカイブ

 

mochi_047.JPG

“ ナ イ ブニ ア カ リ ヲ 灯 ス ”

16日の野田佳彦首相による、東京電力福島第一原子力発電所「事故収束」宣言に各方面から疑問と批判の声が上がっています。

 映画館のスクリーンにエンドロールが流れ始めた瞬間、思わず深く深く息を吸い込んだ。見ている間じゅう、ずっと締め付けられるように胸苦しくて、息が詰まりそうだったから。

 現在、東京・新宿などで公開中の映画『瞳は静かに』の舞台は、1970年代後半のアルゼンチン。当時、クーデターで成立した軍事政権の支配下にあったこの国では、反体制派とみなされた人々が軍によって密かに連れ去られ、殺害されるという事態が頻発していた。1983年の民政移管までの間に、死亡または行方不明になった市民の数は、3万人(26万人という説も)にものぼるという。

 といっても、この映画の主題になっているのは、軍事政権そのものへの批判や告発ではない。描き出されるのはその時代を生きていた「ふつうの人たち」の姿だ。(以下、少々ネタバレありです)

日本近代洋画の父と呼ばれる浅井忠(ちゅう)。千葉市中央区にある千葉県立美術館には、浅井の作品・業績が多く収蔵されています。104年前の1907年12月16日、浅井は京都で急逝しました。

 

mochi_045.JPG

“ ギム ト ケ ン リ ノ 相 コ ク ”

前の5件 1  2  3  4  5