マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

2012年5月アーカイブ

最近は公で行っていた仕事を民間に任せる例が多くなっていますが、佐賀県武雄市が図書館業務運営を、レンタルソフト大手「TSUTAYA」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)に委託すると発表しました。「知る自由」や「プライバシー」との兼ね合いはどうなるのでしょうか。

 子どものころ、よく連れて行ってもらった場所に「天王寺公園」があった。すぐそばに動物園や美術館が併設され、中には噴水なんかもある広い公園。そこにはいつも、家族連れに混じって何人もの「おっちゃん」たちがたむろしていて、ベンチに座っていたり寝ていたり、なにやら話し込んでいたり、時には将棋を指していたり、した。

今年は沖縄復帰40年。NHKでは、復帰日の5月15日の前後に沖縄をめぐるいろいろな番組の放送を予定しています。では、復帰前の沖縄の放送事情はどうなっていたのでしょう。

きょう5月3日は憲法記念日。現憲法が公布されて65周年です。先日自民党が「日本国憲法改正草案」を発表しましたが、その内容に疑問の声が湧きあがっています。

1956年5月1日、公式確認された水俣病。水俣市ではきょう犠牲者慰霊式が開かれますが、この場所、エコパーク水俣親水緑地はかつて廃水が放出されていた水俣湾を埋め立てたところです。

前の5件 1  2  3  4