マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

2010年10月アーカイブ

日曜夕方のテレビ番組「笑点」の出演者・司会者として有名な5代目三遊亭圓楽さんが亡くなって、29日でちょうど1年がたちました。弟子の楽太郎さんが既に6代目を継いでいますが、この早業も5代目が、病が進行したため自らは引退し、襲名するよう指名したことによります。

沖縄は台風一過のようです。この週末の30日と31日、名護市辺野古で野外音楽フェスティバル「Peace Music Festa! 辺野古2010」が行われることは、このマガ9editor's roomで何度か紹介してきました。きっとたくさんの人々で賑わうことでしょう。

少子化のせいか、地上波での子供番組は少なくなっています。アニメ番組も、もはや「大きなお友達」を対象にしたものばかり。かつては、今も続くNHKの「おかあさんといっしょ」のほか、民放でも子供番組が多く放送されていました。

東京・江東区の富岡八幡宮の境内に、力強く歩を進める伊能忠敬の銅像があります。江戸末期、正確な地図を作ろうと日本中を歩測した彼は、50歳を超えてから天文学や測量を学び修めた「遅れてきた学生」でした。

先日の奄美大島での豪雨による被害は甚大だったようです。現地の方々には謹んでお見舞い申し上げます。いまだに孤立を余儀なくされている人もまだ相当おられるようですし、ライフラインも寸断されたまま。さらにまた激しい雨が降る予報も出ています。どうぞ厳重に警戒されますよう。

1  2  3  4