マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

2010年10月アーカイブ

きのうは体育の日でした。10月第2週の月曜日になっていますが、もとは10月10日と決まっていたのです。この日は1964年東京オリンピックの開会式の日でもあります。46年も前のことですが、この大会では、中止となった1940年東京オリンピックの「遺産」を活用した競技もありました。

江戸時代末期の血みどろな芝居絵、というと腰が引けてしまうかもしれませんが、その土俗的な迫力ある絵は妖しい魅力にあふれています。高知県では「えきんさん」として有名な絵師金蔵(弘瀬金蔵)の手によるものです。

今週の月曜日に突如発表された小沢一郎氏の強制起訴ですが、

その議決書の全文が、張り出されたのを、畠山理仁さんが写真にとり、

手打ちしたデータをもらいましたので、ここにアップします。



岩手県南部に位置する北上市は人口9万人。夏油(げとう)温泉が有名とはいえ、のどかな東北のありふれた町のようです。しかし、この市は名だたる文学館を2つ擁しています。

新しいNHKの朝ドラは『てっぱん』。大評判だった前作『ゲゲゲの女房』に何かと比較されて大変だと思います。さて、このドラマの始まりは広島県尾道市ですが、この町は幾度となく映画やテレビドラマの舞台になってきました。