マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

2010年6月アーカイブ

5月で東京の歌舞伎座は閉場となり、最後の「さよなら公演」は大変な熱気となったのは記憶に新しいところです。さて、その歌舞伎のタイトルを外題(げだい)といいますが、この文字数は奇数のものが多いということはご存じでしょうか。

北朝鮮代表は対ブラジル戦で予想以上の健闘だったようです。チョンテセとアンヨンハッのプレーが見たかった(なんで地上波で中継しないんだ!)。これまた中継がなく残念だったのはドイツvsオーストラリア。ドイツ選手は重戦車のように相手ゴールに襲いかかったのではないでしょうか。

 今年2月、沖縄在住のミュージシャン・伊丹英子さんにインタビューに登場いただきました。→ http://www.magazine9.jp/interv/itami/index1.php

昨年(2009)11月、「PTA役員選出委員会のマツモトですが......」との電話がありました。マツモトさんとは面識がありません。学校関係の連絡事項かなと思っていたら、彼女は恐縮した様子で、

「実はキシさんのお名前が挙がっているんです」

いったい何に? マツモトさんの次の言葉を待ちました。

 

「日めくり編集メモ」。日常茶飯のことやちょっとした雑学などを綴ってまいります。「日めくり」という名前ですが、果たして毎日更新できるか...(汗)。こんな体たらくで始まりますが、どうぞよろしく。

前の5件 1  2  3  4  5