マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

注目記事&ニュース

東京都青少年健全育成条例のこと、15日に成立されてからあちこちのテレビ番組でも報道されていた。

漫画規制についてあなたは賛成? 反対? みたいな。
この手の報道、いつも思うんだけど、成立してからやっても遅すぎるっていうか。いったいどういうつもりなんだろう。やらないよりはマシなのかな?
 

「マガ9」では、毎月、月代わりで「選書」を紹介しています。

12月は、何かと贈り物の機会のおおい月。私もこの時期は、甥や姪へクリスマスプレゼントやお年玉代わりに

「本」をプレゼントすることにしています。本屋へ行って選ぶのもなかなか楽しいのですが、

どうもかつて、自分が読んだ本ばかり選んでいます。ということで、児童文学評論家の野上暁さんに選んでもらいました。

 

 

     
     
     

 

 先日、東京都の「青少年健全育成条例」改正をめぐって、こんな記事が毎日新聞に掲載されていました。(12月4日地域面)

 

東京都内のPTA団体などが3日、都青少年健全育成条例改正案の成立を求める要望書を都に提出した。石原慎太郎知事は「子供だけじゃなくて、テレビなんかにも同性愛者が平気で出るでしょ。日本は野放図になり過ぎている。使命感を持ってやります」と応じた。(後略)

http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20101204ddlk13010267000c.html

 以前、このブログでも取り上げた、「無印良品」のイスラエル出店計画について、なんと! 昨日、正式に中止が発表されました。http://ryohin-keikaku.jp/news/2010_1201.html

 微力ながら「STOP無印」中だった身としては、「これで来年の手帳が買える!」ということで、かなりかなり嬉しいニュースです。

今週の月曜日に突如発表された小沢一郎氏の強制起訴ですが、

その議決書の全文が、張り出されたのを、畠山理仁さんが写真にとり、

手打ちしたデータをもらいましたので、ここにアップします。



前の5件 1  2  3  4  5