マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

注目記事&ニュース

定時制高校を描いた映画、劇場公開が急きょ決定!

 B級記者どん・わんたろうが「マガジン9」のコラムで取り上げた映画『月あかりの下で ある定時制高校の記憶』(2010年 ドキュメンタリー 115分 カラー 日本)が、今月21日から劇場公開されることが急きょ決まりました(詳細は下記を)。

 少しでも興味のある方は、ぜひご覧ください。暗くなりがちなテーマの映画ですが、しっかりと考えさせてくれるのはもちろん、最初から最後まで、いろいろな意味で引き込まれます。

 

 

 

 

 昨年、写真家の石内都さんに、2007年に広島において撮影された「被爆者の遺品」

について、お話をお伺いした。

石内都さんに聞いた(その1)「ワンピースの記憶」

石内都さんに聞いた(その2)「ひろしま」と「ヨコスカ」を結ぶもの。横たわる「違和感」

 


8月6日である。「マガ9」インタビューでは、現在90歳を超えている「被爆医師」肥田舜太郎さんにお話をお聞きしている。

「ヒロシマ・ナガサキ」だけでは核抑止論を乗り越えられない

今も世界中で生み出され続ける「ヒバクシャ」たち



 昨日、私の尊敬するある先生との打ち合が終わった後、千葉景子法務大臣がとった一連の行動について、議論となった。議論というか、私が感じている「もやもや」な感じについて、「先生はどう考えますか?」とたずねたところ、「そうであるならば、千葉景子は焼身自殺をするべきだ」と言うのである。

 ちょっと古いのですが、ここしばらく、ずっと気になっているニュース。

 「無印良品、イスラエルへの進出を発表」(「パレスチナ情報センター」より)

http://palestine-heiwa.org/news/201004191552.htm

 

 実現すれば、イスラエルに小売店を出店する初の日本企業になる、そうで。

前の5件 1  2  3  4  5