マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

注目記事&ニュース

尖閣諸島沖での中国漁船衝突をめぐる事件で、日中の緊張が続いています。

今日の夕方、いつも聞いているラジオのJ-WAVEのナビゲータの女性のトーンも

けっこう緊迫して、言ってる事がけっこうヤバい。

そんな・・・尖閣諸島に自衛隊を駐屯させたら、「それ戦争になるでしょ」、と思うんだけど。

強いイメージに憧れて、単に言ってるだけなのかな?

 

 本日の朝日新聞朝刊、社会面に「刑場取材 記者を限定 法務省、フリー・海外メディア排除」の記事が載っている。フリーライターの畠山理仁さん@hatakezo が、ツイッターで憤っていたその理由についても、簡単に書かれている。

日米関係から世界における日本の在り方まで積極的に発言している寺島実郎氏が以前、日本の極端な対米依存の歴史的要因として、日英同盟と日米安保の成功体験を挙げたことがあります。

以前、ロシアで介護用製品の売り込みの可能性について調査したことがあります。ロシア人の平均寿命は、日本に比べて高くありませんが(男性にいたっては50歳後半という短さ)、中国同様、経済成長によって国民の所得が増えるとともに、高齢者層が拡大すると予測されるので、需要が高まるだろう――というのが日本のメーカーの期待でした。

100歳以上の高齢者の行方不明が盛んに報道されていました。例によって、マスメディアには行政の担当者に対して、「どうして調べていなかったのか?」と詰め寄る記者がいた。取材相手が反論できない場合は徹底的に叩く。この業界の特徴のひとつを見るようで、報道内容同様、暗澹たる気持ちにさせられます。

前の5件 1  2  3  4  5